ギャランリヤスポ移植

111GTを購入し、洗車して気付いたんですが、

純正リヤスポってトランクとの隙間が狭いですよね

洗車やワックス掛けなんかとても苦労します。

そんな訳でリヤスポ交換にチャレンジです。

GTウィングはカッコイイけど自動洗車機はNGです

ならばメーカー純正で何かないかと思い探したら

三菱ギャランの純正リヤスポに目が止まりました

偶然ヤフオクを見ていたら細かく寸法が記された

親切な出品物があり、トランク寸法を比較したら

ほぼ寸法が一致したので速攻でゲットしました。

机上での寸法は一致しましたが、正直言って

実際に付けてみるまでは結構心配でした。

微妙なRは違いましたが何とか取り付けが完了。

ヤフオクついでに汎用小型トランクスポも装着。

どうですか? デザイン的にも違和感無いです。

ちなみに自動洗車機も問題無く入れます。

手作業でのワックス掛けも楽々です。

当初、TRDのAE111レビ・トレ用角度可変式が欲しかったんですが、

根強い人気があり、中古でもすごく高価な為に泣く泣く断念しました。

しかしギャランのリヤスポをカローラに付ける人は日本中あまりいないはず。

レア度ではこちらの方が上ではないかと思うのですが、皆さんはどう思われます?

(ただの言い訳にしか聞こえないような・・・・・)

 

 


ギャラン純正リヤスポ 取付のツボ

取付位置は実際にスポイラーをトランクに載せた状態で色々な角度から見て調整しました。

以下の写真のようにトランク角からスポイラー前端までの寸法を105mmに設定した時がベストでした。

 

トランクの裏側はこんな感じになります。

純正リヤスポの取付穴はパテで埋め、新たにギャランリヤスポの取付穴を開けます。

ボルト締めするためにスパナ等が入る程度の切り欠きを広げます。

(あまり広すぎると雨水がトランク内に侵入するので注意!)

 

 

 

〜リヤスポ取付時の隙間埋め〜

やはりカローラとギャランではトランク面の湾曲具合が合わないのでこんな隙間ができました。

(厚みがある両面テープを何枚も使いましたが隙間を無くす事が出来ませんでした)

このままでは雨水が隙間とボルト穴を伝ってトランク内に侵入する恐れがあります。

使用する材料は写真の隙間埋めテープです。

近所のホームセンターで240円にて購入。

最初に隙間の一番大きい箇所を測ります。

私が計測したら8mmでした。

隙間の最大寸法(8mm)でテープを切ります。

写真の様に隙間を隠すようにテープを巻きます。

隙間の狭い箇所はテープを貼る際に引っ張れば

テープが伸びて細くなります。

完成写真です。

綺麗に仕上がりましたね。

この手法はギャラン用リヤスポのように接合面の広い製品を取り付ける際には不可欠だと思います。

この他にもレビ・トレ用TRDリヤスポをセダンに取り付ける際にも使えると思います。

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system