リヤアンダー移植

これが今回ベースとなるアコードワゴン(CF系)用

純正オプションのリヤアンダースポイラーです。

純正なので樹脂(ウレタン?)製で加工が簡単です。

ちなみにヤフオクで1万円以下で購入しました。

とりあえずバンパー下に置いてはみるものの、

長さ・幅ともに大きすぎる感じです(当然か?)

大きい分は切れば良いのであまり気にしません。

とりあえず製品を2分割にしてみました。

純正品は柔らかいので木工用のノコギリで

綺麗に切ることが出来ます。

バンパーに仮付けの状態です。

Rの違いから、かなり隙間が空いてますね。

ちなみにバンパーへの固定はリヤアンダーに

あらかじめ付いていたステーを使って固定してます。

親切にもおよそ15cm間隔でステーが付いていたので

一つ一つバンパーのRに合わせて増し締めします。

タッピングビス2本のお世話になりましたが、

何とかRに合わせて装着する事ができました。

僅かな隙間はプラ板とパテを使い穴埋めします

ここまで来れば、完成までもう少し。

塗装を施し、遂に完成!

う〜ん、いい感じ・・・・

今回リヤアンダーを取り付けましたが、マフラーの出口がさらに引っ込んだ感じとなりました。

レビ・トレ用のマフラーに交換している車はリヤアンダーを取り付ける事によって、

さらにマフラーエンドが引っ込む事を頭に入れておかなければなりません。

マフラーカッター(最近はカッコイイ製品もあり)を付けて出口を延長させる方法や、

カロゴン最終型やカリブのマフラーに交換すればデザイン的にも良くなるでしょう。

 

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