ディマースイッチ交換
ウインカーレバー編 |
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社外フォグランプを取り付ける場合、 付属のスイッチは写真のようにお世辞にも カッコイイと言えないスイッチが付いてます 正直言ってこれではダメだと思ったので スイッチを交換する事にしました。 |
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思いついたのがディマースイッチ交換です。 111レビン(BZ系に標準・非BZ系はOPT)の場合 ヘッドライトスイッチと共に純正フォグランプ スイッチが付いてます。こいつを流用すれば 見苦しい社外フォグランプスイッチを 純正風に変身させる事ができます |
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ウインカーレバーの取り外しですが、 コラム周りのカバーを外し、赤丸で囲った ネジを外してレバーを引っ張れば外れます。 |
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カローラ用を外しレビン用を取り付けようと 作業を進めましたが、いくらやっても取付が 出来ません。見たらレバーの根元の形状と 枠(乳白色の部品)の形状が違う事を発見。 どうやらマイナー前後では形状が違う様です |
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結局レバー単体の交換を諦めて、 ユニットごとの交換へと予定を変更しました。 MC前のディマースイッチが付くかどうか とっても不安になってきました。 とりあえずステアリングを外します。 |
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実際に取り付ける事は出来ましたが、 ホーンへの電源供給の方法が違ってました。 MC前は写真のように棒(赤で囲った箇所)で ホーンへと電源を伝達してますが、MC後は 棒が無くカプラーにより電源を供給してます。 棒をペンチ等で引き抜き、青く囲った配線に MC後の部品からカプラーを移植します。 |
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カプラーを取り付けた写真です。 | |
ここでスイッチ裏面の比較です。 左がフォグスイッチが付いていないセダン用で、 右がフォグスイッチ内蔵のレビン用です。 ハーネスの本数が違うのが一目瞭然です。 もうお分かりだと思いますが左端と右から2本目のハーネスがフォグSWと関連しいてます。 |
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写真のようにハーネスを途中で切断し、 接続しやすい様に端子を付けて完了です。 この状態ですとフォグSWをONにすると 切断した2本の配線が結線される仕様です あとはお手持ちの社外フォグの配線に この配線を組み込んでやればOKです。 |
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ワイパーレバー編 |
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今回購入したディマースイッチですが、 ドナーの車がリヤワイパー付だったらしく ワイパーレバーは写真のような物でした。 折角なのでこいつも調べてみたいと思います ちなみにレビ・トレのカタログを調べてみると リヤワイパーはすべてオプションだそうです このレバーは結構レアかも知れませんね |
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ここで裏側の比較です。 左がノーマルで右がレビ・トレのリヤワイパー付の物です。 随分構造が違うようですが、検電テスターで調べたところスイッチの INT で1と2が結線 ON で1と3が結線、ウォッシャーで1と4が結線するようです。 |
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1,2,3,4の接点に分かりやすいように 白、緑、青、黄の線をハンダ付けします。 あらかじめ白線をアースに接続しておけば、 緑・青・黄の3段スイッチとして使えそうです |
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リヤワイパーのスイッチは、ホーンの切替スイッチとかその他色々使えそうです。 またRウォッシャーのスイッチはラジエターウォッシャーに流用するのも良いかも知れません あとフォグのパッシング機能に使っても良いし、ホーンスイッチとしても使えそうです。 |
〜今回使用したディマースイッチ(ターンシグナルスイッチASSY)〜
レビン・トレノMC前、フォグSW付・リヤワイパー付 : 84310-1A870 (値段不明)
レビン・トレノMC前、フォグSW付・リヤワイパー無 : 84310-1A860 (値段不明)
(注:何故2種類あるかというと、最初購入したスイッチが接触が悪く買い直した為)
参考までにAE111セダンGTの純正品番は、84310-1E510で15,800円です(結構なお値段!)
おそらくフォグSWやリヤワイパーSWが付くレビ・トレ用はセダン以上に高価だと思います。
よって、新品を購入するより中古部品を調達した方が良さそうですね。
またエアバッグの種類(電気式or機械式)によってもスイッチには違いがあるようです。