フロントスポイラー移植
111GTを購入し最初にやりたかったのが、101GTに付けていたフロントスポイラー移植!
オフ会に間に合わせるための突貫工事だった為、写真を撮るのを忘れてしまいました。
よって図による説明ですが、他車種からのFスポ移植の参考にしてもらえれば幸いです。
ベースになった製品はご存じの通り、Gスクエア製のAE100系カローラワゴン用です。 バンパーのRを合わせるために一度スポイラーを3分割にして現車合わせをやりましたが、 なんとか現車のバンパーに合ってくれました(合わなかった場合はさらなる小間切れが必要) |
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自作の取付ステーは、下記の図のように設置しました。 ちなみにホームセンターで売っている穴がたくさん開いた細長いステーです。 ステーの厚みは出来るだけ厚い物が丈夫で良いですが加工が大変です。 私は3mm厚のステーをチョイスしましたが、曲げ加工に苦労しました。 |
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スポイラー延長部分は裏側にプラ板を貼り付け 表面はパテ盛りという感じで作りましたが、 やはり強度に問題があったようです。 車高短にしているとFスポイラーを色々な場所に 当ててしまうのはよくある話ですが、ある日 左の写真のようにモロに脱落してしまいました。 |
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先日、表面をFRP補修キットで補強しました。 今の所、軽い接触程度では全く問題はありません。 やはり車高短は疲れますね(でもやめられない) |
≪お手軽流用例≫
私の車のFスポはかなり大がかりな手術を行いましたが、
もっと手軽に流用を楽しみたい方に流用例を紹介します。
ランエボW純正リップスポイラー(ももぢろーさん) カローラ純正Fスポの下端部に追加する方法(2段リップ) デザイン・サイズ共にバッチリで、超お勧めの流用例です。 |
カリーナ純正リップスポイラー(のむさん) カローラMC前に210系カリーナの純正リップを付けた例 派手すぎず、シンプルなデザインですごくマッチしてます。 |