フロントスポイラー移植

111GTを購入し最初にやりたかったのが、101GTに付けていたフロントスポイラー移植!

オフ会に間に合わせるための突貫工事だった為、写真を撮るのを忘れてしまいました。

よって図による説明ですが、他車種からのFスポ移植の参考にしてもらえれば幸いです。

ベースになった製品はご存じの通り、Gスクエア製のAE100系カローラワゴン用です。

バンパーのRを合わせるために一度スポイラーを3分割にして現車合わせをやりましたが、

なんとか現車のバンパーに合ってくれました(合わなかった場合はさらなる小間切れが必要)

自作の取付ステーは、下記の図のように設置しました。

ちなみにホームセンターで売っている穴がたくさん開いた細長いステーです。

ステーの厚みは出来るだけ厚い物が丈夫で良いですが加工が大変です。

私は3mm厚のステーをチョイスしましたが、曲げ加工に苦労しました。

 

スポイラー延長部分は裏側にプラ板を貼り付け

表面はパテ盛りという感じで作りましたが、

やはり強度に問題があったようです。

車高短にしているとFスポイラーを色々な場所に

当ててしまうのはよくある話ですが、ある日

左の写真のようにモロに脱落してしまいました。

先日、表面をFRP補修キットで補強しました。

今の所、軽い接触程度では全く問題はありません。

やはり車高短は疲れますね(でもやめられない)

 

 

≪お手軽流用例≫

私の車のFスポはかなり大がかりな手術を行いましたが、

もっと手軽に流用を楽しみたい方に流用例を紹介します。

ランエボW純正リップスポイラー(ももぢろーさん)

カローラ純正Fスポの下端部に追加する方法(2段リップ)

デザイン・サイズ共にバッチリで、超お勧めの流用例です。

 

カリーナ純正リップスポイラー(のむさん)

カローラMC前に210系カリーナの純正リップを付けた例

派手すぎず、シンプルなデザインですごくマッチしてます。

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system