インサイドドアハンドル交換

 

これがノーマルのドアハンドルです。

なんちゃって木目仕様にしてありますが、

どう見ても安っぽいですよね。

今回購入したメッキのドアハンドルは

カローラの限定車リビエールのパーツです。

気になる品番は69205-12180-B1(右)と、

69206-12180-B1(左)で前後共通です。

他グレードでは前後で品番が違いますが、

これは限定車の為か前後共通になってます

ちなみにお値段は1個1280円でした。

最初にノーマルのドアハンドルを外します。

最初にドライバーでネジを外し、

全体を前方にスライドさせます。

プラスチックの留め具が出てきますが、

先の尖った物で時計回りに回せば外れます

今回購入したドアハンドルはベゼルの色が

リビエール用のベージュとなっています。

しかしこれではGTの内装に合いません。

左からリビエール、GT(前)、GT(後)です。

赤く囲った箇所に違いが見られます。

よく見るとリビエール用(前後共通)は

リヤ用そのまま使っている事が分かります。

ベゼルは交換か塗装か・・・・

メッキドアハンドルを導入する際、ベゼルの色が違う為に交換か塗装か悩むところです。

今回私は塗装をチョイスしましたが、手間を掛けないなら交換がお勧めです。

交換の場合は内装色に合わせたリヤ用のベゼルがもう2個必要となります。

ハンドル部とベゼルの分解作業です

赤色で囲った部分を外せば分解できると

思いましたが、黄色で囲ったスプリングが

引っ掛かってしまい上手く外れません。

最初にスプリングを取れば簡単に外れます。

塗装が終りハンドルとベゼルを組み立てます

このまま付けてもカッコイイかも・・・

再び取り付けて完成です。

見た目や触り心地など全然違います。

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system