純正VICS 3メディア
FOR ND3A-W52A
私の車には2002年モデルのディーラーオプションナビ(ND3A-W52A)が付いています。
VICSは電波ビーコンとFM多重放送が標準で付いていましたが、光ビーコンは付いていませんでした。
さらに標準で付いてる電波ビーコンは、オーディオONでないと受信されない不便さのため、
オプション設定されていたVICS-3メディアユニットを付ける事にしました。
今回取り付けるのはこれ。 UCF30系セルシオ(MC後)EMV専用VICSユニットで ・アンテナ (86920-50040) \8,400 ・VICSコンピュータ (86931-40020) \27,300 ・FM分配器 (86923-50030) \35,595 以上3点セットです。 合計\71,295ですがヤフオクにて\20,000でゲットしました。
今の純正カーナビは\17,850で取り付け出来るのに、 旧型カーナビのビーコンユニットは高かったですね。 |
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説明書など無いのでネットで検索して見つけてきました。 しかしこれは純正EMV用の配線なので、 ディーラーOPナビに付ける場合は若干加工が必要です。
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上の配線図を元にとっても分かりやすい図を書いてみました。 黒線が既設、赤線が今回施工した配線です。 |
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購入したセットはACC、BATT、アース配線の先が オーディオハーネスの割込みカプラー付きでした。 これは超簡単なカプラーオンか?と思いましたが、 当方のナビにはカプラーの形状が合わず撃沈! 写真のように途中でカットして、 素直にACC、BATT、アースに接続します。 |
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ACC、BATT、アースの接続は 既存のオーディオ配線から確保しました。 テスターで調べたら指上にある3本が (水色)ACC、(青/黄)BATT、(緑)アースです。
<注意> 今回エレクトロタップを用い配線しましたが、 スモールランプONで常にヒューズが飛ぶようになりました。 どうやらアース不良だったらしく、 クワ型端子を用いてアースを取ったら直りました。 やはり確実に配線するのであれば エレクトロタップは避けた方が良さそうです。 |
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配線をすべて接続し、作動チェックです。 左は接続前、右は接続後のVICS設定の画面です。 接続後では左下に「渋滞考慮探索」と「割込設定」のキーが現れました。
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アンテナはこんな感じで付けました。 個人的にはダッシュ上にあまり物を置きたくないんですが、 こればっかりは仕方ないですね。 |
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試しに近所の県道を走りに行きました。 ビーコンアンテナの下を通過するとこんな感じ。 割り込み画像が表示されるようになりました。 う〜ん、感動モンです。 |
今回はセルシオ純正EMV用のVICS 3メディアを流用しましたが、
主なディーラーオプションナビ(00〜03年製)のVICS 3メディアはセット品で販売されています。
VICS 3メディア (08660-00420)もしくは(08660-00350)で\75,600と結構なお値段です。
これらはよくヤフオクでも見かけますが、純正EMVから取り外したパーツの方が若干安く売られているようです。