WISH用パワーフロー流用
剥き出しタイプのエアクリーナーを取り付ける場合、ZZE122用としてBLITZとAPEXからリリースされています。
以前私はAE101とAE111にHKSのパワーフローを使っていましたが、何故かE120系用が発売されていません。
パワーフローは交換用フィルターが比較的入手し易かったり、見た目も良くて好きなんですけどね・・・・
しかしカタログを見るとラグゼールと同じエンジンを積むWISH用がリリースされている事に気付きました。
これはひょっとして加工次第で取付可能か?と思い、中古品(6,800円)を手に入れて作業開始です。
まず純正のエアクリボックスからエアフロ(赤丸)と バキュームスイッチングバルブ(黄丸)を外します。 エアフロは2本のネジを外せば簡単に外れますが、 バキュームスイッチングバルブはエアクリボックスの 上部をガバッと開けて作業した方が簡単に出来ます。 |
|
エアクリボックス上部とエアエレメントを外した後、 ボックス下部に付いている3つのボルトを外せば エアクリボックス下部を外すことが出来ます。 |
|
WISH用の説明書に沿って取り付けを行いましたが、 車種が違うと使えないと思われた取付ステーも 意外にもそのまま使う事が出来ました。 セットには2本の取付ステーが付いていましたが、 エンジンマウントに付ける1本(黄丸)だけで、 もう1本は使わなくても良さそうです。 |
|
エアフロはWISHと共通なのでそのまま戻します。 バキュームスイッチングバルブに関しては 適当な場所にタイラップ等で固定すると 説明書に書いてありました(結構テキトーですね) 同じエンジンでパイプ径も同じだったようで、 すんなりと付いてしまい拍子抜けしました。 しかし取り付け位置が若干高いようで、 ボンネットとの位置関係はギリギリでした。 |
|
パワーフローのフィルターは元々湿式でしたが 今回購入したのは新たに発売された乾式タイプです。 エアフロを使うエンジンには乾式がベストです。 湿式を長く使うとエアフロがオイルでベトベトになり、 AE101の時はその影響で頻繁にエンストしてました。 |
|
完成写真です。 緑色のフィルターがかなり目を引きますね。 アクセルオン時の音もかなり魅力的です。 低速トルクの落ち込みもさほど気にならず、 レスポンスも抜群で、かなり気に入りました。 |