フィールダー用Rアンダー

フロントスポイラー、サイドステップと付けたら次はリヤアンダーが欲しくなるもんです。

E120系カローラセダンの場合、C-ONEから製品がリリースされていますが 42,000円(無塗装)とべらぼうに高価!

しかもボリュームあるデザインの為に、駐車場の車止めブロックにヒットして破損させる方も多く見受けられます。

色々考えた結果、デザインも無難なフィールダー純正オプションのリヤアンダーを加工して付けてやろうと決めました。

フィールダー用をセダンに流用してる人は国内でもほとんどいないと思われ、これだけでも価値有りかと思います。

 

まだまだ中古部品の少ないE120系3型ですが、

ヤフオクを物色していたら見つけました。

新品同様のパーツで6,750円でゲットです。

元々付いていた純正マッドガードを取り外し、

その取付穴を使いリヤアンダーを付けてみました。

フィールダーの場合、このように取り付けます。

純正マッドガード穴を使って付けるとこんな感じ。

写真でも分かるように長さはドンピシャですが、

リフレクターの切欠部分が全く合いません。

もう少し上に付けてやらないとダメですね。

丁度良い位置に仮付けしてみました。

セダンに付けてもデザイン的に変ではないですね。

しかしフィールダー用という事で

セダンに付けると色々不具合があるようです。

写真のようにリフレクター切欠部に

数センチの隙間が発生します。

セダンとフィールダーではバンパーの形状が

根本的に違うので仕方が無いんでしょう。

隙間を埋めるために早速作業開始です。

施工方法はスポイラー裏側にFRPを貼り

表面にパテを盛ってやるという作業。

あまり力の掛からない箇所という事で、

パテは普通の物を使いました。

Rアンダー装着車に社外マフラーを付けると

マフラー出口がスポイラーに干渉します。

それを防ぐ為に写真のようにマフラー穴を設けます。

しかし街中を走る多くのフィールダーは

ただスポイラーを切っただけの状態がほとんど。

それでは個人的に納得いかなかったので

社外Rアンダーのように折返し部分を作りました。

塗装を終えていよいよ取付ですが、

スポイラーとバンパーの接合箇所は

写真のゴム製プロテクターを付けます。

Rアンダーの補給部品として注文できますが、

黒とグレーの2セット入っているので高価です。

 

品番 08158-12114 

プロテクトモールキット 3,255円(税込)

フィールダーに付ける場合、

予めリヤバンパーの所定の位置に穴を開け、

黄色で囲ったズレ止めを穴に合わせ取り付けます。

リヤバンパーはこんな感じ・・・・

フィールダーの場合、元々取付を考慮してあるため

バンパー裏側に穴開け位置の印があるそうですが

セダンのバンパーにはそんなもの当然ありません。

穴開けの位置はもちろん現物合わせです。

実際に取り付けてみて問題発生!

プロテクトモールを付けて車両に付けると

思ったよりスポイラーの長さが足りず

スポイラー端部がとても窮屈になりました。

仮付けの時はプロテクトモールを外した状態

だったので何とか車に付ける事ができましたが、

これだけ無理して付けるのはちょっと危険ですね。

さらに思いっきり無理して取り付けたので

上で紹介したズレ止めも曲がってしまいました。

どうしようも無いので写真のように

スポイラーの一部をカットする事にしました。

材質がPPなのでノコギリで簡単に切れます。

カットした部分にホルツのバンパーパテを盛ります。

柔軟性があり、接着力も高くて良いんですが、

ちょっと高価なのが難点です。

元々付いていたズレ止めが曲がってしまったので

スポイラー内側に固定用のM6ボルトを新設しました。

(黄色いマスキングテープで巻かれている物)

接着方法としてはボルト頭部の周りを

FRPで埋設するという方法です。

マスキングを剥がしたボルトの写真です。

PPとFRPは接着の相性が良く無いと言われますが

接着面を多く確保したら十分な接着力が出ました。

パテを盛った箇所だけ塗装しようと思いましたが、

パール塗装だけに色の違いが目立つ羽目に・・・・

よってスポイラーを再び全塗装し直しました。

パール塗装はやっぱり難しいですね。

塗料は日産のカラーコード「QT1」を使いました。

バンパーにボルトを通す穴を開けます。

前に開けた穴は無視して2個目の穴開けです。

バンパーに穴開けするのは気が引けますが、

1個開ければ2個でも3個でも同じです(笑)

2度目の取り付けだけに今回はバッチリです。

スポイラー端部も無理無く付けられました。

途中色々ありましたが、やっとの事で完成です。

フィールダー用のリヤアンダーですが、

セダンに付けても全然おかしくないですね。

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業