ウェザーストリップ流用

先日のNCVセダンオフでいーすたんさんのお車を拝見したら、前後のドア間にウェザーストリップが付けられてました。

私の車と並べてドアの開閉比較をやってみたところ、かなりイイ感じだったので私も付けてみる事にしました。

 

これがプレ・アリ用センターウェザーストリップです。

オフ会でいーすたんさんから譲って頂きました。

実はアベンシス用と一緒に購入したもので、

ボディへの穴開け箇所がアベンシス用より

1箇所多いという理由で却下になったそうです。

最初に取り付けセンター位置のマーキングです。

ドアを閉めた状態で、ドア間の隙間を

細くて先の尖った物でなぞります。

私はドリルの刃を使いました。

クリップのピッチは一定ではないので

こんな感じでノギスで現物合わせします。

先ほどなぞったライン上に

穴開け箇所をマーキングします。

穴開け箇所がマーキング出来たら

ドリルを使って穴を開けます。

ドリルの刃は5mmを使いますが、

先に2〜3mmの小さい穴を開けたほうが

上手く開けられると思います。

取り付けてみたらここで問題発生!

下の方で隙間があるのを発見しました。

やっぱりアベンシス用じゃないと駄目なようです。

後日アベンシス用を手に入れました。

イギリスで作っている車だけに部品も輸入品で、

お値段も国産のプレミオ・アリオン用の約2倍です。

 

プレ・アリ用(奥)とアベンシス用(手前)の比較です。

クリップの数がアベンシス用は1個少ないです。

断面の比較です。

右のアベンシス用はプレ・アリ用より

倍以上の厚みがあるのが分かります。

穴を開け直し、アベンシス用を取り付けました。

ちなみにBピラーに元々貼られている黒いシールは

穴開けが終わったら剥がしました。

続いてウィンダム(MCV30)用

リヤドアウェザストリップの取り付けです。

この部品の取り付けはとっても簡単です。

上端部の形状が合わないのでカッターで切り、

付属の両面テープで貼り付けるだけ。

数センチ長さが足りませんが、

妥協できる範囲なので良しとします。

完成写真です。

これを付けた結果、遮音性が向上しました。

またドアの閉まり音がさらに低くなりました。

元々ドアの閉まり音の良いE120系ですが、

さらに向上して気分的に良い感じです。

 

<使用パーツ一覧>

品名 品番 参考価格 備考
センタドアウェザストリップUPR No1 67873-05010 \1,280 AZT250アベンシス用
センタドアウェザストリップUPR No2 67874-05010 \1,280
リヤドアウェザストリップNo3 RH 67895-33010 \460 MCV30ウィンダム用
リヤドアウェザストリップNo3 LH 67896-33010 \460

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業