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これがプレ・アリ用センターウェザーストリップです。
オフ会でいーすたんさんから譲って頂きました。
実はアベンシス用と一緒に購入したもので、
ボディへの穴開け箇所がアベンシス用より
1箇所多いという理由で却下になったそうです。
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最初に取り付けセンター位置のマーキングです。
ドアを閉めた状態で、ドア間の隙間を
細くて先の尖った物でなぞります。
私はドリルの刃を使いました。
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クリップのピッチは一定ではないので こんな感じでノギスで現物合わせします。
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先ほどなぞったライン上に
穴開け箇所をマーキングします。
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穴開け箇所がマーキング出来たら
ドリルを使って穴を開けます。
ドリルの刃は5mmを使いますが、
先に2〜3mmの小さい穴を開けたほうが
上手く開けられると思います。
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取り付けてみたらここで問題発生!
下の方で隙間があるのを発見しました。
やっぱりアベンシス用じゃないと駄目なようです。
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後日アベンシス用を手に入れました。
イギリスで作っている車だけに部品も輸入品で、
お値段も国産のプレミオ・アリオン用の約2倍です。
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プレ・アリ用(奥)とアベンシス用(手前)の比較です。
クリップの数がアベンシス用は1個少ないです。
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断面の比較です。
右のアベンシス用はプレ・アリ用より
倍以上の厚みがあるのが分かります。
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穴を開け直し、アベンシス用を取り付けました。
ちなみにBピラーに元々貼られている黒いシールは
穴開けが終わったら剥がしました。
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続いてウィンダム(MCV30)用
リヤドアウェザストリップの取り付けです。
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この部品の取り付けはとっても簡単です。
上端部の形状が合わないのでカッターで切り、
付属の両面テープで貼り付けるだけ。
数センチ長さが足りませんが、
妥協できる範囲なので良しとします。
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完成写真です。
これを付けた結果、遮音性が向上しました。
またドアの閉まり音がさらに低くなりました。
元々ドアの閉まり音の良いE120系ですが、
さらに向上して気分的に良い感じです。
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