LX-MODE フロントスポイラー

私のカローラは納車時にディーラーオプションのFスポを付けました。

しかし同じくディーラーオプションのサイドステップを付けたところ、

Fスポの大人しさがやたらと目立つようになりました。

ヤフオクでLX-MODE製のFスポが安く出品されていたのでゲットしました。

これがLX-MODEのカタログに載ってる写真です。

どう見てもダクト部が小さいと思いませんか?

気に入らない所はモデファイするのが私流!

てな訳で早速DIYへと取りかかります。

家に届いたFスポです。

素材はバンパーと同じ柔軟性のあるPP素材でした。

多少ぶつけても割れることは無いでしょうね。

これが問題のダクト部分です。

なんでこんなデザインになっちゃったんでしょう?

どう見ても格好悪いです。

加工はとっても簡単で、赤線部分を切るだけ!

ダクト部がテーパー状になっているため、

スポイラー裏側からノコギリで切ってやれば

自然と開口部が大きくなります。

すべて人力にてカットしましたが、

柔らかい素材のため15分ほどで完了です。

塗装を終えて完成です。

今回は実に簡単な作業でした。

車に付けてみました。

やっぱり純正と違い社外品はカッコイイですね。

サイドから見ても純正サイドステップとの相性もバッチリです。

こう見るとリヤ周りが寂しい感じがします。

リヤアンダーが無性に欲しくなりました(笑)

 

<塗料の話>

私のカローラは特別塗装073(ホワイトパールクリスタルシャイン)です。

過去にFグリル、リヤスポ、サイドステップと自家塗装をやってきましたが、

ホルツのMINI-MIX(DIYのリヤスポコーナー参照)で調達してきました。

しかしお店で調合してもらう度に色が若干違うことに気づきました。

こんな事が起きるのか?とお思いでしょうが、実際お店で注文する際に、

「色が違っても文句は言いません」という誓約書にサインするシステムになってます。

これって「色の調合に自身有りません」と言ってるような事ではないでしょうか?

事実、Fグリル、リヤスポ、サイドステップと若干色が違っており、

特にリヤスポに関しては色褪せもひどくなってきています。

こんな事もあり、大量生産されている一般的な塗料(近似色)を探す事になりました。

 

オートバックスの塗料コーナーに置いてあるカラーサンプルを見て下記3種類の塗料を購入してみました。

062(ホワイトパールクリスタルシャイン)、042(ホワイトパールマイカ)、051(ホワイトパールマイカ)

しかしどれもイマイチで、大目に見て042(ホワイトパールマイカ)が近いかなと思いました。

今回フロントスポの塗装で実際に042を使ってみましたが、大きな面積を塗ってみるとやっぱり違うんですよね。

これはトヨタの塗料では限度があると思い、思い切って日産のQT1という塗料を購入しました。

塗ってみたらこれが意外にも073に似ており、Fスポの塗装はこれに決めました。

 

塗装が終わり実際に車両に付けてみましたが、直射日光が当たればほぼ合格でしょう。

しかし日陰や曇り空の下では若干の違いがあるようです。

やっぱりパールの塗装は難しいですね。

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業