ステアリング塗装
ふと疑問に思ったんですが、社外ステアリングって何故黒色ばかりなんでしょう?
スポーティー車の場合は内装が黒系なのでさほど気になりませんが、
ラグジュアリー系となると話は別で、社外ステアリングが妙に浮いてしまうのが現状でした。
私の車には111GTから引き継いだステアリング MOMOのミレニアムEVOを付けておりました。 しかしアイボリー内装のラグゼールとは いまいちデザインや色が合っていませんでした。 いっその事、色でも塗ってみようかと考えました。 |
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ふらりと立ち寄った中古パーツ屋で MOMOのギブリ4が1,990円で売られており、 加工ベースに丁度良いと思い購入しました。 この値段なら失敗してもショックは少ないでしょう。 |
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次に塗料の選定です。 まず最初に選んだ塗料ですが、 ホームセンター○ーナンに売っていたこれ。 靴やベルトなどの革製品専用塗料です。 |
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早速使ってみましたが、これが全然ダメ! 筆塗りの為にムラが出てしまいます。 綺麗に塗るにはスプレーじゃないとダメですね。 結局薄め液ですべて色を落としました。 |
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次に選んだ塗料は前から気になっていた染めQです。 近所で手に入らないので通販での購入となりました。 HPを見ていたらカラーサンプルも販売してるそうで、 私も色選びのために1セット購入しました(写真) |
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カラーサンプルを見ましたが、 やはり内装と全く同じ色はありませんでした。 そのため近似色として「ベージュ」を選びました。 黒いステアリングを塗るので下塗り材として 「ベースコート」も1本購入しました。 |
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早速塗装です。 思ったより1缶の容量が少ないらしく、 下塗り・上塗りを各二度塗りしたら空になりました。 |
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ステアリングとセンターパッドが綺麗に塗れました。 柔軟性があり、革の質感もそのままです。 |
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次にステアリングコラム部の塗装です。 染めQはすべて使ってしまったので ホームセンターで塗料を調達することにします。 アサヒペンのクリエイティブカラースプレーの サンド(左)とライトアンバー(右)を買いました。
単色ではこれまた内装色には程遠く、 最初にサンドをしっかり噴き、 その後うっすらとライトアンバーを噴けば 結構近い色になる事が分かりました。 |
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完成写真です。 ステアリングもコラム部も近似色ですが、 思ったより内装とマッチしています。 これで内装のコーディネートはバッチリですね。 ただギブリ4のステアリング径が370mmで ミレニアムEVOの350mmより20mmも大きく、 運転に少々違和感があるのが難点です。 でも慣れてしまえば大丈夫なんでしょうね。 |