TEIN Super Wagon車高調

〜 Ver.3 ・ SWIFT 5k + ヘルパースプリング 〜

 

念願の18インチホイール+タイヤをセットしたものの、ホイールの重量UPの為か

現行の3kg/mmスプリングとのマッチングがイマイチでありました。

減衰力調整を色々やってみても思うようにいかず、

思い切ってスプリングのレートアップ化をやってみました。

 

 

今回取り付けるスプリングは

SWIFTの5kg/mm L=178mmです。

そのままだとモロにスプリングが遊ぶので

TEINのヘルパースプリングもセットします。

どちらも中古をヤフオクにて購入しました。

購入価格はSWIFTの5kg/mmが \6,000

TEINのヘルパーが \2,100でした。

 

 

 

取り付けはもちろんDIYです。

やっぱりTEINの車高調には緑色スプリングが似合いますね。

こうやって見るとヘルパースプリングにも

色を塗った方が良かったかも知れません。

 

 

無事取り付け完了!

CRAFTZの3kg/mm L=230 をセットしていた時は

スプリングが僅かに遊んだ状態でしたが

今回はヘルパースプリングもセットしたので

車検もOKな仕様となりました。

 

 

 

走行インプレ

取り付け後、3時間ほどでしたが試運転に行ってきました。

今まで気になっていたフロントのバタつき感が見事に解消されました。

ダンパーの減衰力ですが、ハードにした方が5kg/mmスプリングとの相性が良いようで、

現時点では17段調整のうち、0番(最もハード)〜4番の間で試しています。

それよりバネレートアップによりコーナリング性能が向上したのが嬉しいですね。

心配された乗り心地ですが、Ver.2とさほど変わらない感じです。

やはりSWIFTスプリングは乗り心地が良いですね。

しかしアスファルトの剥がれた路面や飛び出たマンホールを通過した際、

ガツンという突き上げは相変わらず残っています。

推奨値より車高を下げている為に、こればかりは仕方ないでしょう。

車高を下げても乗り心地を確保したいのなら、

やはりフルタップ式の車高調が一番なんでしょうね。

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業