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これが問題の3型セダンの後ろ姿です。
2型から3型へのマイナーチェンジで
テールランプのデザインが変更となり、
バックランプがナンバー横へと移動されました。
しかしバックランプが淡いブルーなのに
どうしてウインカー部は淡いピンクなんでしょう?
この配色はどうも納得できません。
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ヤフオクで2型テールを格安にてゲットし、
早速愛車に取り付けてみました。
バックランプとのコーディネートはバッチリでした。 |
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しかし横から見ればこの有様!
バックランプがナンバー横に配置された為か
トランクリッドが厚くなり2cmの段差が発生。 これを何とかしなくてはいけません。 |
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ホームセンターで1cm角のアクリル角材を発見!
2本重ねで2cmの段差を埋める事にしました。
テールランプに貼り付けるため熱で曲げますが、
なかなか硬くて石油ファンヒーターでは苦労します。
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石油ファンヒーターでは思うようにならなかったので
今度は遠赤外線ヒーターにチェンジしました。
これが大正解で硬かったアクリル角材が
5分も暖めればクタクタに柔らかくなりました。 |
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柔らかくなったらテールランプ表面に貼り付けます。
私は素手で作業しましたが、かなり熱いので
軍手を使った方が良いかも知れません。 |
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今回使用した接着剤はアクリル材専用で
角材と同じ売り場に置いてありました。
中身はサラサラの液体になっており、
アクリル材を溶かして接着するようです。
テールランプ表面への接着もバッチリでした。 |
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接着が終わったら一度車両に取り付けます。
カッターナイフの刃をトランクに沿わせて
アクリル角材に切断ラインをマーキングします。 |
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マーキングが終わったらいよいよ切断です。
私は手持ちのリューターを使いましたが、
その他流用できる工具であれば何でもOKです。
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切断面をペーパーで研磨します。
このアクリル材ですが耐水ペーパーで
想像以上にツルツルになります。
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研磨が終わり塗装を残すだけとなりました。
ここまで来ると現実味が出てきましたね。
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ここで2型テールの裏側のチェックです。
写真のように各部へ配線がつながっており、
テールランプ全体が基盤のようになってます。
当然3型のバルブソケットは使えません。
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2型純正のソケットを使うのがベターでしょう。
しかし純正とは違う点灯パターンにする場合は
必ずしも2型純正を使う必要はありません。
早い話、穴に入れば何でもOKです。
私はRYOさんから分けて頂いたバルブソケットと
ウィンダムのテールランプから取り外したソケットを
切ったり削ったりして何とか取り付けました。
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次に塗装ですが、これには時間が掛かりました。
赤、スモーク、シルバーなど色々試しましたが、
塗装のムラが出来たり濃すぎたり・・・・
7〜8回ほどやり直しするハメになりました。
あとメーカーはダイヤワイト製の仕上がりが良く、
AUG(アウグ)製の塗料(右端)はイマイチでした。
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結局濃いスモークカラーに決めました。
アクリルのスペーサーと共にテールランプの縁も
同色で塗る事により、統一感を出しました。 |
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十分に塗装が乾いた後、車に取り付けてみました。
2cmの段差は上手く解消できたようです。
またバンパー上部には黒テープを貼りました。 |
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完成まで長い道のりでしたが、ようやく完成です。 これが純正と言っても良いほどの自然な収まりです。 とりあえず大成功と言ったところでしょうか |